MAYAブログ ~雨の日と月曜日は~

台湾の旅

「なんで台湾??」

ってみんなに聞かれます。

はい♪ 完全にのりで行ってきましたw

特に行きたかった場所でもないし、のりでしかないです。

しかし、楽しかったし、リフレッシュになりました~♪


喉の療養でがしがし働けないのなら、どこか旅行にでも行きたいな~なんて思っていたところ、

ナイスタイミングで、友人のあっくん、だいちゃん、じゅりの三人が台湾に行くんだけどまやもどう??って。

その話にもちろんのっかる~♪!


てな感じで、超レア面子でちきちき台湾ツアー決定!

& GO !!

ここからは全てじゅりのスーパーPHOTO。

b0110403_17273628.jpg


b0110403_17322868.jpg


b0110403_17335885.jpg


成田から国際便に乗ったのは何年ぶりか。

更新したパスポートの写真の目が飛び出過ぎていて、そのページを開くたびいちいちきまずい・・・

顔からしてエラ呼吸しているようにしかみえない^^

これがあと9年かと思うと切ないです。。。トホ



約3時間のフライト。


台湾に到着し、夜の街を徘徊。

ここは黄金町か?(笑)

アムロちゃんいんざはーうす
b0110403_17404459.jpg

b0110403_17412582.jpg

b0110403_17415415.jpg


激安タクシーにのって士林夜市へ。

ぬお~~~なんだこのオイニーは!?

慣れない異臭に鼻をふさぐ。

犯人を捜すと、どうやら台湾名物のこやつのようでした。
b0110403_1747595.jpg

b0110403_1746389.jpg


みんなで注文しましたが、私は手をつけられず^^

麺類など色々食べて「ゲキウマ!」って言葉はでませんでしたが、とっても安くて面白い空間でした。

着くなり台湾を感じまくり。

街中は、原付バイクのラッシュ!
b0110403_1821994.jpg


じゃっかんほこりっぽい^^
療養どころじゃないくさい・・・

原付2ケツどころか3ケツしている人たちがいたのだけれど、合法なのかぇ??(笑)

路面店で、グアバなどカットフルーツを食べながら帰路へ。

お、なんだかえぐいもの売ってるぞ。

b0110403_1895145.jpg


スーパーやコンビニなどに寄ると、そこいら中「ちびまるこちゃん」

どうやら台湾で激流行しているようです。

販売している雑誌も、北川景子が表紙だったりする日本雑誌の中国語版。

噂では聞いていましたが、こんなに日本のものが流行っているとは。

ふむふむお。


五月末台湾は梅雨らしく、ずっと雨かな~とがっくしきていたところなんと2日目はピーカン晴れ!

b0110403_19185721.jpg



美味しい海鮮食べようと漁港の方へくり出す。

初の電車移動。

切符自販。
b0110403_18443882.jpg

b0110403_18445827.jpg
b0110403_18451672.jpg


タクシーに乗車すると、親切に運ちゃんが日本の歌のチャンネルに。

b0110403_18482380.jpg


テレサテン⇒ひばり⇒テレサテン⇒ひばり!

一応しぇいしぇい^^

お目当ての海鮮料理。

かにさ~ん
b0110403_1922935.jpg

さかなく~ん
b0110403_1925536.jpg


台湾料理はショウガと酒で蒸したりで、パクチーと食べる感じが多いのかな?

そして、わけぎがどれにも入ってた。

まぁまぁ美味しかったが、あんまり自分好みでなく、ちょっと内心テンションが下がる。
あと2日間パクチーづくしなのか・・・嫌いではないがなんだか。。


そして食後むかうは山の上の街、九份。

九份は千と千尋の神隠しにも登場する雰囲気たっぷりの場所。
b0110403_2056409.jpg


にぎわう~~♪
b0110403_1995998.jpg


きた!あの臭い!^^

また臭豆腐のにおいが充満する。
雰囲気は最高だが、またダメージ2。。。

鼻にあててたタオルを落としピンチ!


クレープ状にまかれたスウィーツを隊長が購入。

b0110403_19125976.jpg


中身はアーモンド、アイス、そして・・・・

またもやパクチー

ぱくちー、でしゃばりすぎだ^^


このお買い物通りでお土産を買いつつ、辿り着いた御茶屋さん。

眺めは絶景!!

ここから、テンション右肩上がり!

b0110403_19164871.jpg


美味しい新茶の「梨山」を勧められ、中国茶の飲み方、作法を聞きみんなで交互に入れあいこ。
b0110403_20573123.jpg


b0110403_1925948.jpg


美味かったクッキーとかぼちゃの種。
b0110403_19255040.jpg


すっかりパワースポットと中国茶にはまり、癒され、ほげほげ~。

気に入った2人は白い陶器のお茶キッド購入。

帰国後お茶会するっきゃない! すっかり三十路に新しい趣味発見のみんな♪

購入したおかげで、ホテルに帰っても晩酌はつづく。

カテキンとりすぎでか、床に就くと謎のしびれが!!(笑)

幸せのしびれ到来w

カテキンLOVE!


三日目は、陶器の町へ。鶯歌~三峡。


三峡はレトロレンガの町並みで素敵。
b0110403_194563.jpg


お茶キッドを買いそびれたことを後悔していたマヤはここで、小さめのお手軽なお茶セットを購入♪
公園にも持っていける♪

いっぱい大きな果物!
b0110403_19492266.jpg
b0110403_19502359.jpg


日中気温は30度ごえ。

あぢ~~~!!
b0110403_19482734.jpg


冷え冷えのマンゴー氷をみんなでつつく!
b0110403_19514084.jpg

うんま~~~~い♪

へとへとになったとこでタクシーをGET。

しかしなにやら後ろに4人乗れという運ちゃん。???・・・
b0110403_19532621.jpg


ぬあ~~っ、乗ってビックリ!!

車内、臭豆腐に勝る激臭!!
b0110403_19545739.jpg


白タクだったのか?^^
おっちゃん、ゴミを助手席に溜め込んでる!!

もうみんなでベタベタの肌くっつけながら鼻をおさえながらもがくこと数十分。

b0110403_19575287.jpg

けたけた笑うおっちゃん。

殺す!!(笑)


暑さにたえ、苦しい時間を乗り越え、へとへとに歩き疲れた身体を癒しに台湾マッサージへ。

体がばきばきすぎて、マッサージ師の方に申し訳ないくらいでした^^

お蔭様ですっかり復活!!

60分約3000円くらい!

日本の3分の1くらいです。


この2日間ずっと台湾料理だったので、最後の晩餐は北京料理を食しに!

b0110403_204679.jpg
b0110403_204558.jpg


お薦めしてくれたもの頼んだら、全部美味しい!

もちろん北京ダックも!!
b0110403_2061528.jpg

こんな安くで、こんな美味しくいただけるなんて~~!!


旅最後の夜はほぐれた体に、文句一つない食事。

このだらしないゆるんだ顔が物語っているw
b0110403_201171.jpg


なんてよくできたツアーだ。

100点満天。


隊長あっくん、だいちゃん、じゅり、

みんなしっかりものすぎて助かった!

ありがとうね♪


夜は部屋にて、ライチ、マンゴ、パパイヤ、ドリアン、etc・・・のフルーツパーティー。
b0110403_20142236.jpg


最終日、小龍包を食してチキチキ台湾ツアー〆ました♪


無事でなにより♪

異文化に触れると本当に面白いですね。

いい刺激うけました!

台湾はファッションにおいても日本に比べ遅れてる感じがあり、男性はおしゃれのおの字も無い人が多かったです。

女性のファッションの方がまだすすんでる気がしました~。

カンカン帽も数人発見♪

でも、たとえお洒落さんじゃなくても、美人さんじゃなくても、なんだか魅かれる台湾女性の魅力。

セクシーな人が多かったです。

日本人がなんだかかすかすに思えてきました。

あの湿った感じ見習いたい~。


さとて。


お金ためて、また海外いきたい~♪

台湾よ、ありがとう!


カメラマンじゅりが、より詳しく旅日記をブログにて掲載。

じゅりブログちぇき♪
[PR]



by mayoqo | 2010-05-31 20:52 | ● Diary

■■毎週月曜日更新■■   葉山出身Singer MAYAのブログ
by mayoqo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧