MAYAブログ ~雨の日と月曜日は~

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




地球人

b0110403_175312.jpg


暮れ〜なずむ街の
光と影の中...



希望のオレンジ。
不安のオレンジ。


金八先生は見逃したけれど、先日海援隊のLIVEをTVで見て、涙がでた。


「人は悲しみが多いほど
人には優しくできるのだから」




この世はほんとに陰と陽で成り立っている。


海は、美しく癒しをくれる愛すべきもの。
海は、全てを奪う波を起こす憎らしいもの。

人は、原発を作れるほど優れたもの。
人は、原発を使うような愚かなもの。



何のためにこの頭脳を授かって、
何のためにこの感情を授かって、
人は成長し、生産しているのだろう。

自然界と共存するという意味をもう一度考え直そう。


人間のことだけを考えた目線じゃなくて。

地球人目線で。



希望のオレンジ。
不安のオレンジ。
[PR]



by mayoqo | 2011-03-30 12:04 | ● Diary

どんなときも

二週間前のことですが、とってもハッピーだった日の日記を書きます♪

好きなものに囲まれたホリデイでした。

まず、地元の葉山神奈川県立近代美術館に久々行ったのです。

彫刻家 エル・アナツイのアフリカ。

今注目されている現代アフリカ美術の代表的アーティスト、アナツイ氏。

b0110403_201476.jpg


HPから拝借。
まぁ、素晴らしい作品たちにシゲキックス受けまっくす!

木材などでのアフリカらしいユーモアな彫刻作品などから始まり、
2000年以降の代表的作品の「メタル タペストリー」は本当に迫力ある素晴らしい作品。

b0110403_201595.jpg


アルコールビンの蓋などの廃材を再利用した作品。廃材をかき集め銅線で編みあげてタペストリーにしているのです。

b0110403_201636.jpg


ゴミとは思えないきらめき。

奥深い美しさは、古典柄の着物のような優雅さ。
身近な問題をやさしく問いかけるような作品でした。

ブラックミュージックが好きな私はやはり、アフリカのアートもつぼなのだな。


これはかなりオススメ展なので、お時間ある方は是非葉山の美術館へ!

といってもエル・アナツイ展は、あと一週間。
3/27までだそうです☆

ダッシュ、チェケラウトゥ!


アナツイぱいせんに、右脳をゆさぶられ向かうは渋谷AX!

ないすよいーーん♪


私が久々ヒットだったかわいこちゃんアーティストを拝見しに。

UKのシンガー、コリーヌベイリーレイの来日LIVE。

彼女の音楽は、例えばお家で何かしらしながら聴くのに絶妙な空気を作ってくれる。

ちょっとオシャレで、リラックスできて、なにげない日常をきらっとさせてくれる。

インパクトはさほど強くないからこそ、そのアーティストの世界に入っていくというより、私たちの世界に入ってきてくれる音楽な気がする。

私はそういう媚びてない感じのが好き。
まんまグルーヴ。


b0110403_201959.jpg


だいぶ、かわいかった。。。

結婚してー!って叫びそうになりましたよ。

客層は、30.40代のユナイテッドアローズにいそうな人がうようよw

アルバムとちょっと違うアレンジがくすぐったくいい感じ。
バンドメンバーみんなコーラスうまくていーですはんそん!
女性プレイヤーが一人、やたらシュールな立ち振舞いでかなりうけました。


なーんかいい時間だったな〜...


こんな後味、私も誰かにあげれたらいいな♪


「どんなときもどんなときも
僕が僕らしくあるために
好きなものは好きと
言える気持ち 抱きしめてたい♪」


うん、マッキー。


好きなことばかり、してられない現実があったとしても、
好きなものとなるべく触れて、
やっぱり好きだなー!
さいこーだぜべいべー!
って、感じていたいものです。

いいと思うものに触れると、自分のやりたいと思うことを、やっていいんだ!って背中をおしてもらえます。

自分の直感でやりたいように生きるのだ!

この震災で、ほんとに自分にとって心底大事なものはなんだろうと考えたり気づかされたりしている人は多いと思います。

それは人それぞれ。

大事なものは、みんなもちろん違うと思うし、どれが間違ってるとかないのです。

最近自分の新たな一面を知った人は多いのでは?


続く余震に不安はありますが、何かあってもひとまずパニックにならないように生活のリズムを取り戻しましょう!

明日の節電もファイトです。


被災地の避難生活を送られている方々が、一日も早くあたたかく安心した夜が迎えられますように。

昨日のエクストラスーパームーンに強く強く祈りました。


大丈夫!
[PR]



by mayoqo | 2011-03-23 03:13 | ● Diary

ひとつになるとき

3月11日、東日本を襲った大地震。。。

衝撃の一日から一週間たとうとしています。

私は無事ですが、皆さんはお元気ですか?
気を張って疲れがでてきてるときだと思います。
深呼吸しましょう。

大地震はあるものだと覚悟はできていたものの、信じがたい事実です。


被災され、多くの亡くなられた方にご冥福をお祈り致します。



いまだ余震、津波、原発にと脅かされる日々が続いていますが、
被災地の方たちは一丸となり復興していこうと立ち上がっているようです。

ほんとにRESPECT!!!!


被害の少ない私たちがネガティブになってる場合じゃない、買い占めてる場合じゃない、
色々と文句言ってる場合じゃない。

今こそ助け合い、そして思いやりが必要な時です。

頑張ろう!!



できることはなんだろう。

募金。
節電。
献血。
歌う。
祈る。
元気だす。

せめて身近な人たちと支えあおう。

愛をおくろう。



そんな自分にできると思うことから一つづつ。




ずっと、自分を含め平和呆けしている日本が怖かった。

都会では、人にぶつかっても謝らない人が多い。
心をどこかにおいてきてしまったかのように。

そしてニュースを見ていても、
たとえ誰かが命をおとしていようが、嘘を貫き自分の地位や名誉を必死で守る人が目に付く。

恵まれていることが当たり前になりすぎて、あらゆる危機感が無い。

ゆえに私は原発のことも無知すぎた。



我が我がで、何かあった時にきっと互いをおもい合えない風潮の国なのだろう。

どこかでそう思っていた。



けど、今は違うと信じたい。

前向きに励まし合っている。

日本人は協力しあえる、思いやれる人たちなんだ。


一部の人が目先の利益を得ようとして、多くの人が傷つくことのないよう、
ほんとにほんとに一つになりたいです。


この想いが伝わりますように。



11日に行なわれるはずでしたLOGOSでのライブは、中止となりました。
そして、今週末に開催される予定でありますキレてる6人@吉祥寺SPCも延期となりました。

まだ日程は決まっておりませんが、少し落ち着いてからもう一度日本に春を呼ぶイベントで盛上げていけたらうれしいです。

音楽はいつだって力をくれます。


その力と手を組むぞ。



会いたい人が
いっぱいいます。

笑っていて欲しい人が
いっぱいいます。


みんなもそうだと思うけど、こんな気持ちは初めてです。

頑張ろう!


ブログでコメントくださったyamashitaさんからのリクエストで、MAYAの「愛をかたちに」の歌詞と曲関連のYOUTUBEをのせます。ありがとうございます!

どこで知ってくださったのかな?リリースしたいとは思ってます。


とりま、愛を発信!!






 ♪愛をかたちに              MAYA

※ 愛をかたちにしめすのに
 今の私に できることって何?
 あなたの胸に届くように
 言葉の海に投げ出したい気持ち

 不器用な性格のわりにプライド高い
 私なりに素直になれたらいい
 何を一番に守りたい 今ならそこに
 あなたへの想い よどみない

※※愛をかたちにしめすのに
  今の私にできることって何?
  あなたの胸に溶けるように
  包み込まれたい 願いはまだ遠い

  oh・・・・

 くすぐったい背中押す風に吹かれるたび
 この気持ち 隠し切れなくなるのに
 不安なり確信できない答えの波に
 負けたりはしない私でいたい

※Repeat

 不器用な性格のわりにプライド高い
 私なりに素直になれたらいい
 何を一番に守りたい 今ならそこに
 あなたへの想い よどみない


 愛しい気持ち 込み上げては 奏で出すはこのメロディー
 飾りのない空に響き 光と一緒に緑
 右に左 揺らめきあい 私は瞳の中に
 映し出せる 優しくなれる 景色あなたにもあげたい


※※Repeat

[PR]



by mayoqo | 2011-03-17 02:21 | ● Youtube

春はチェリー病

スウィートな季節に近づいております。
ただ甘いのより
ビタースウィートを好みます、まやです。

やはり日本製のチョコにかぎります。

b0110403_2152307.jpg


ほろ苦GOOD!!

かなちん、ごち!


春になると毎年毎年髪を赤にしたくなる病気をもっておりまして、

久々にチェリーブラウンに染めました。

この写真じゃわからん?


b0110403_21523334.jpg


美容院に行く前は、紀伊国屋のチェリーパイを食し、チェリーにする覚悟の儀式。

これで、ピンクのチークがはえる♪

るんるん。

カリスマ美容師みなみしのちゃんありがとう☆

明日は大好きな、コリーヌベイリーレイのライブに行きますの。

らんらん。

かわいいんだろうな〜。

いい刺激もらって、今週金曜のアコースティックライブで春めくぞ!


11金曜深夜、横浜元町ロゴスのY-repで待ってます♪


皆さんこぞっておこしください!


ワイレップにマヤだよ?!

これは大変!


サポートメンバー

ギター、つよびー
ベース、かいくん
キーボード、しばちゃん
カフォン、くぼちゃん
コーラス、ふるさわひろやし

豪華、豪華、

せんきゅー、せんきゅー!



それでは、花金に横浜で。
[PR]



by mayoqo | 2011-03-08 01:31 | ● Diary

■■毎週月曜日更新■■   葉山出身Singer MAYAのブログ
by mayoqo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧